いま確定時のことを振り返ってみると
前彼女の事は暗黙の了解だったけど
現彼女の事は予想もしてなかった。

平静を装い、自分では冷静に状況を
見据えていたつもりでも
かなりショックだったんだと思う。

話し合い期のこと。
終わらない話し合いに疲れた夫から
別居と離婚の提案があった。

だけど、私は
『両親の手術もあるから
 すぐには別居も離婚もできないし
 それに心の準備もできていない
 だけど、準備ができたら
 必ずあなたを自由にするから
 それまでちょっと待ってて』
と伝えたことがある。

その準備ができ始めたのが
1年ちょっと前だったかな。

そして、昨年秋に入って
更にその気持ちが強まった。

だから、離婚届を夫に渡した。
あの時の言葉を夫が覚えていて
私の決断を尊重してくれると思ってたから。