幼馴染の話を聞いて思った。
彼女もそんな思いしてるのかな。

妻のように料理に手を抜かず
夫が望むようなサポートをし
ファッションも夫の好みにした。

夫の為に・・・と一生懸命仕事し
発覚までの数年、離婚も迫らず
ひたすら、夫の決断を待った。

発覚後は、離婚が進むと信じ
結婚指輪も自分で買って
妻に離婚を促すメールを送り
妻のいる自宅に乗り込んで来た。

その日から4年弱が過ぎたけど
いまだに離婚は成立してない。

コロナで仕方ないと言っても
帰省も年1回になった。

父の死後、夫が自宅で電話するのは
1週間に1、2度程度だと思う。

つい、彼女を不憫に思うあまり
元気なうちに帰省して来たら?
って、帰省を勧めるけど
夫は首を縦には振らない。

代わりに、今年の東京は暑いから
しばらく北海道で過ごそうか?って。

夫と話し合いしてるのか知らないけど
この不倫の先に幸せがあるのかな?

それとも今の私と同じように
人生を楽しんでいるから
夫の存在と人生は関係ないのかな?

考えても仕方ないから
全てはなすがまま、と
身を任せてるのかな?

直接連絡が取れるなら
教えてあげるのに。

私は一回忌を終えたら
また離婚を切り出すつもりです、って。